霜がびっしり!

1129厳しい寒さ霜 昨夜はよく晴れ、今朝は霜がしっかり降りた寒い朝でした。ネット百葉箱では、午前6時40分頃、氷点下4.2度の今朝の最低気温を記録していました。

今日も、冬型の気圧配置が続いているようです。全国的にも今朝は冷え込んだようで、名古屋で初霜、大阪では11月としては24年ぶりの初雪とか。

日中はよく晴れるようですが、気温はあまり上がらないようです。

 

毎週金曜日の朝、ボランティア清掃に生徒たちが取り組んでいます。

1129ボランティアみんなが気持ちよく登下校できるように」と、いつも使っている場所(雄歩道、自転車置き場、役場バス停待合室など)を感謝の気持ちを込めてきれいにしています。

身近にいる人のために、優しい行為ができることは素晴らしいことです。

有志の54名の皆さん、ありがとうございます


【おまけ】

落ち葉を掃いているボランティアの生徒たちを見ていて、思い出しました。

「かさこそと、里山の落ち葉を踏みしめて歩く季節がやって来た。(後略)」こんな書き出しのコラムです。

作者は、学生時代にいくつか詩を覚えたようで、次の詩歌がありました。

げにわれは/うらぶれて/ここかしこ/さだめなく/とび散らふ/落葉かな。」

上田敏訳によるフランスの詩人ベルレーヌの「落葉」です。

また、高村光太郎の「落葉を浴びて立つ」を紹介しています。

ああ、有り余る事のよさよ、ありがたさよ、尊さよ/この天然の無駄づかひのうれしさよ

この週末、外に出て、落ち葉を踏みしめてはいかがですか。滑らぬよう心しながら・・・。


DSCN0433

今日の献立(834kcal)

*中学生の摂取基準820kcal

さんまどんぶり

さつまいもの和え物

野菜たっぷり味噌汁

牛乳

 

 

野菜たっぷりで、美味しくいただきました。寒い中温まりました。

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.4.1

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

この記事について

このページは、toei-jh0が2013年11月29日 10:27に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「期末テスト最終日(第3日目)」です。

次の記事は「年末の交通安全県民運動」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。