6/15 交通安全教室

 設楽警察署交通安全課のお巡りさんをお招きし、交通安全教室を実施しました。

IMG_4701.jpgIMG_4697.jpgIMG_1581.jpgIMG_4703.jpg

 高学年は、自転車の乗り方です。点検、ヘルメット、安全確認の三つを忘れずにしようというお話の後、自転車の点検をしていよいよコース練習です。ジグザグ、S字カーブ、がたがた道、一本橋の四つの難関が待ち受けます。みんな真剣な表情で、取り組みました。

IMG_4712.jpgIMG_3822.jpgIMG_8492.jpgIMG_4726.jpg

 低学年は、学校周辺を実際に歩いて、三か所の横断歩道のある道を往復しました。頭ではわかっていても、実際に渡ろうとすると、前の人について行ってしまったり、黄色になってあわてて渡ってしまったり...。いのちはひとつ。交通ルールを守ることの大切さを改めて学びました。

【6/13 3年生 大豆教室】

IMG_8456.jpgIMG_8463.jpgIMG_4676.jpgIMG_4678.jpgIMG_4672.jpgIMG_8471.jpg

 今年も、JAの方を講師に招き、大豆の種をまきました。これからお世話を続けて、大豆を収穫し、豆腐などをつくる予定です。虫に食われないように、しっかりお世話をしなくては!!

【6/14 4年生 ダンボール工作】

IMG_1548.jpgIMG_1552.jpgIMG_1554.jpgIMG_1566.jpg

 好きなものを思い切り作って楽しむ、素敵な笑顔です。

【6/16 音楽集会】

IMGP7803.jpgIMGP7805.jpgIMG_4758.jpgIMGP7815.jpg

 音楽情報委員会による音楽集会、今回は、楽器当てクイズでした。幕の後ろで演奏している楽器を聞き分けます。だんだん楽器の数が増えていき、最後は7つ!あと2つくらいが難しかったですね。

2023年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別 アーカイブ