5年生が御園地内で木育教室を行いました。
事前学習として、7月に山や森の働きについて学習をし、10月16日に昼食で使う木のプレートと木箸を作り、この日に臨みました。
朝学校を出発し、御園野地地内の森林へ向かいます。ここで講師の方の顔合わせをし、最初の林業体験をしました。ロープを使った丸太の搬出、ウインチという機械を使った搬出、ウッドチップづくりの3班に分かれ交代で体験活動をしました。
その後、スターフォレストに移動し、火おこしに挑戦。一瞬火がつきかけた班もありましたが、今年も成功者はでませんでした。
ここでお昼となり、バーベキュー協会の方が地元の食材を使って作ってくださった料理を自作のプレートと箸でおいしくいただきました。また、紙芝居で獣害について説明してくださり食事をしながら学びました。
午後は木材加工の体験です。丸太割、薪づくり、木製ベンチづくりの3班にわかれ交代3つの作業を体験しました。
その後、プラネタリュウム鑑賞、天文台の大望遠鏡の説明や宇宙や星について質問をしながら学びました。
すべての活動を終え、閉校式を行い、学校に戻り解散しました。盛りだくさんの活動内容でしたがそれだけに学びの多い一日となりました。
この日の活動のために本当の様々な立場の多くの方にご協力をいただきました。関係の皆様方ありがとうございました。