3/8 児童会執行部による「発達障害学習会」

 5年生副会長が立会演説会で公約した「発達障害学習会」。自閉症の妹のことを正しく知ってほしいという思いがありました。どんなことを知りたいのかアンケートをとり、準備を進めました。

IMG_4013.jpgIMG_4012.jpgIMG_4018.jpgIMG_4017.jpg

 進行は発案者の副会長、四人の教授に扮した執行部メンバーが解説するというスタイルで、低学年にもわかりやすい内容でした。質問が多かったのは、どう接したらよいかです。目を見てあいさつしたり、遊びに誘ったり(嫌がったらやめる)、他の友達と同じように接すればよいと教えてくれました。

「特別に接しなくても、みんなのお友達と思えばいいと思います。」終了後のアンケートにあった言葉です。そして、さっそく声をかける子どもが増えたのです。正しく知ることの大切さを、子どもたちに教えてもらいました。

【今日のきらきら】

IMG_1709.JPGIMG_7084.JPGDSCN4888.JPGRIMG0570.JPG

 

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ