3/3 縦割り班 お別れハイキング

 絶好のハイキング日和となりました!1年間一緒に活動してきた縦割り班でのハイキングです。6年生との最後の思い出作りであり、5年生が企画、リードするデビューの会でもあります。

IMG_2038.jpgIMG_2048.JPGIMG_7011.jpgIMG_6967.jpgIMG_2413.jpgDSC00477.jpgIMG_2319.jpgIMG_2303.jpgIMG_1953.jpgIMG_1955.jpgIMG_1591.jpgIMG_1578.jpgDSC00487.jpgIMG_6097.jpgIMG_8811.jpgIMG_6098.jpgIMG_8775.jpgIMG_1658.jpg

 行先は、旧中設楽小、旧中央小、のき山学校、東栄グラウンド、博物館、民芸館、大森古墳、弘法山。帽子とりに、はないちもんめ、だるまさんが転んだ、ドッチビー...いろいろな遊びで楽しみました。少し緊張しながら指示を出す5年生、臨機応変に対応している子も見かけました。6年生も全力で楽しみ応えていました。低学年にさりげなく手を貸す姿はさすが6年生。風もなく穏やかな日で、町内のあちらこちらに笑顔の花が咲きました。

【3/1 6年生音楽発表・教育講演会・学年末保護者会】

IMG_3967.jpgIMGP4859.jpgIMGP4865.jpgIMGP4875.jpgIMGP4882.jpgIMGP4903.jpg

 学芸会では劇のみを披露した6年生。全員参加で、音楽発表を行うことができました。少し照れながら会場でハイタッチをする姿、真剣な表情で楽器を演奏する姿に、もうすぐ卒業だなあと実感がわいてきました。

IMG_3990.jpgIMGP4913.jpg

 講演会では、NPO法人日本次世代育成支援協会代表理事、名城大学心理学非常勤講師、合同会社ベルコスモ・カウンセリング代表 鷲津秀樹先生をお招きし、「ネット依存との脳細胞の関係について」お話しいただきました。小学生から保護者までという難しいセッティングでしたが、分かりやすいプレゼンで子どもたちも真剣に聞いていました。「依存により失うものは健康・想い出・可能性」「素敵な未来のために大事なのは面白いことを見つけること」こんな言葉が心に残っています。

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ