明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

IMG_3066.jpgIMG_3069.jpg

 ホワイトクリスマスで幕を開けた冬休みでしたが、お正月は思いのほか暖かく、穏やかに過ごすことができました。2023年はうさぎ年。聴く耳を持ち、声なき声も聴けるように。

IMGP9051.jpgIMGP9056.jpgIMGP9064.jpgIMGP9068.jpg

 始業式、代表児童のスピーチがありました。冬休みは、お手伝いをがんばった子がたくさんいました。大根の皮むき、お皿洗い、洗濯物たたみ、お風呂掃除...。お母さんが喜んだのでこれからも続けたい。すてきですね。

 3学期頑張りたいことは、やはり学芸会。みんなと楽しく、後ろの人まで届くように大きな声と動作で、初めての楽器に挑戦、失敗しても頑張る、出られなかったマラソン大会の分まで頑張る...。ゲームばかりしてしまうから、体を動かしたいという人も。

 「3学期は次の学年の0学期」とよく言われます。1年生は、2月にある年長さんとの交流授業に向けて準備しながら、お兄さんお姉さんになる気持ちを高めていきます。5年生は、送る会(お別れハイキング)の企画を進めながら、最上級生としての動きや心構えを引き継いで自覚を高めていきます。効果の伴奏者も、5年生にバトンタッチしました。6年生はいよいよ中学生。最後の学芸会に全力で取り組み、卒業に向けて活動する中で、小学校生活に区切りをつけ、中学校の制服に身を包むころには凛とした表情に変わっていきます。

 あっという間の3学期、レベルアップした自分を実感して次に進めるよう、頑張っていきましょう!

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ