1/28(土)見せつけろ!!堂々とした姿を 届けよう!!笑顔と感動を 東栄小学校学芸会

 今年も、学芸会を無事実施することができました。あきらめなくてよかったです。

午前の部は1~3年生。前日雪が降り心配しましたが、元気に登校でき一安心。

1年生:はじめのことば 音楽:ゆめをかなえてドラえもん他

IMGP2039.jpgIMGP2044.jpgIMGP2046.jpgIMGP2056.jpgIMGP2060.jpgIMGP2061.jpg

 音楽の授業で学習した鍵盤ハーモニカ、とても上手になりました。タンギングをがんばりました。合奏は、先生の指揮をよく見て、速くならないように演奏しました。

2年生:となりのトトロ他

IMG_3420.jpgIMGP2124.jpgIMGP2119.jpgIMGP2120.jpgIMGP2177.jpgIMGP2178.jpg

人数は11人と少なくても、息の合った演奏を響かせてくれました。最後に歌った「ありがとうの花」、「ぼくらの夢はみんなと 一緒に歌うこと あったかい手をつなぎ みんなで歌うこと...」今の気持ちにぴったりの歌詞ですね。

3年生:おはやし「みんなの花」他

IMGP2189.jpgIMGP2201.jpgIMGP2238.jpgIMGP2226.jpgIMGP2284.jpgIMGP2315.jpg

 このリコーダーによるおはやしは、学芸会での発表をゴールと定め、音楽の時間に作ってきたものです。研究発表会でもその様子を披露しました。リズムに乗った迫力ある器楽演奏とともに、3年生のパワーをまさに見せつけました。

校長・PTA会長あいさつ

IMGP2349.jpgIMGP2352.jpg

1年:劇「サラダでげんき」

IMGP2416.jpgIMGP2436.jpgIMGP2478.jpgIMGP2540.jpgIMGP2649.jpgIMGP2719.jpgIMGP2726.jpgIMGP2732.jpg

 東栄小1年生版「サラダでげんき」。このはじける笑顔を見てください。のりのりでおいしい豪華なサラダができました。

2年:劇「ちびどろ学校」

IMGP2753.jpgIMGP2762.jpgIMGP2768.jpgIMGP2855.jpgIMGP2890.jpgIMGP2924.jpgIMGP2950.jpgIMGP2997.jpg

 「はーい へーい ほーい わっかりやした がってんでござんす」くまさか先生率いるちびどろ学校のゆかいな世界を表現できました。

3年:劇「サーカスのライオン」

IMGP3177.jpgIMGP3188.jpgIMGP3245.jpgIMGP3307.jpgIMGP3339.jpgIMGP3370.jpgIMGP3385.jpgIMGP3431.jpg

 会場を、涙と感動の渦に巻き込む熱演でした。サーカスの夢の世界、じんざと少年の交流、そして火事の緊迫感。声を限りに叫ぶ「うぉー」は圧巻でした。

午後の部は4~6年生。心配された6年生も劇を演じることができました。

4年:Believe他

IMGP3463.jpgIMGP3482.jpgIMGP3485.jpgIMGP3503.jpgIMGP3523.jpgIMGP3526.jpg

 午後の部オープニングは、4年生のはじめのことばからスタートです。きらきら学級で勉強する様子を、動画で紹介しました。高学年になり、二部合唱にも挑戦。器楽合奏「栄光の架橋」は、強弱を意識して演奏しました。

5年:東栄町へ響け!~ふるさとの音~和太鼓「楽」他

IMGP3566.jpgIMG_3528.jpgIMGP3646.jpgIMGP3694.jpgIMGP3725.jpgIMGP3785.jpg

 「東栄町歌」で幕を開け、和太鼓演奏へ。5年生が学芸会で太鼓を披露し、伝統をつないでいます。今年は、「楽」だけでなく、「わっしょい」の掛け声も勇ましい新曲を披露してくれました。音、声、動きがぴしっと合って、かっこよかったです。

4年:劇「なんでも引き受け株式会社」

IMG_3540.jpgIMGP3995.jpgIMGP4067.jpgIMGP4092.jpgIMGP4122.jpgIMGP4142.jpgIMGP4168.jpgIMGP4263.jpg

 「めんどくさーい」って、よく聞く言葉ですが...。4年生にぴったりの現代劇を、動きもコミカルに演じました。大笑いのシーン、難しいけど上手でした。

5年:劇「どんぐりと山猫」

IMGP4329.jpgIMGP4379.jpgIMGP4390.jpgIMGP4441.jpgIMGP4448.jpgIMGP4472.jpgIMGP4494.jpgIMGP4503.jpg

 宮沢賢治作の「どんぐりと山猫」。独特の世界観を見事に表現していました。予行からぐんとレベルアップできるのが、高学年のすごさです。

6年:劇「レインボーキャップ」エンディング

IMGP4543.jpgIMGP4557.jpgIMGP4560.jpgIMGP4571.jpgIMGP4596.jpgIMGP4619.jpgIMGP4632.jpgIMGP4701.jpgIMGP4740.jpgIMGP4758.jpg

 完全オリジナル脚本で臨んだ6年生。学級閉鎖中もリモートで台本の読み合わせをし、約3日間全力で練習して本番を迎えました。ストーリーテラーが導く4つのお話。ポケモンに透明人間、教頭先生も登場しました。最後はお世話になった人への感謝が語られ、胸が熱くなりました。音楽「ジブリメドレー他」は、3月1日の保護者会で披露します。

IMG_3373.jpgIMG_3374.jpgIMG_8943.jpgIMG_8942.jpgIMG_8941.jpgIMG_8940.jpgIMG_8952.jpgIMG_8951.jpg

 応援団の後藤裕道さんから、メッセージ付きのお菓子をいただきました。YouTube配信もLIVEで見て、コメントを送ってくださいました。ありがとうございます。

 担任による、本番に向けた黒板アート・メッセージも力が入っていました。学芸会を通して、クラスの団結が一段と高まりました。いよいよ年度末。次のステップに向けての準備が始まります。

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ