児童会執行部主催 人権集会 12/15

 児童会でも、人権について考える集会を企画してくれました。

IMG_3002.jpgIMG_3003.jpgIMGP8934.jpgIMG_3010.jpgIMGP8945.jpgIMGP8959.jpg

 ちくちく言葉とふわふわ言葉を、縦割り班で考え発表しました。「知らず知らずのうちに嫌な気持ちにさせていたんだなあと思った。」「僕は、ちくちく言葉を使っていたから、これからは気をつけたい。」子どもからはこんな感想が聞かれました。ふわふわ言葉だね、うれしいよ。そんな会話が増えるといいですね。

【のびのびタイム メリークリスマス!プレゼント探し】12/12

 5年生6人による久しぶりの校舎内プレゼント探し企画です。

IMG_2973.jpgIMG_2974.jpgIMGP8901.jpgIMGP8910.jpgIMGP8913.jpgIMGP8920.jpg

 1~50の番号札がを見つけたら、クリスマスのプレゼントがもらえます。低学年から順番に、元気よく飛び出していきました。特筆すべきは、折り紙で作ったプレゼントのクオリティです。長靴やプレゼント型の箱の中にも、さらに小さな作品が...!入ってはいけない部屋、隠さない場所など細かな配慮もできていました。すべて見つかった後、時間があったため、急遽ジェスチャーゲームもしてくれました。一度経験した企画は、参加者もやり方が分かっているためスムーズです。改善を加えパワーアップしていくのも楽しみです。

【音楽集会 曲名あてクイズ】12/16 

 音楽情報委員会による曲名あてクイズも、冬やクリスマスにちなんだ曲が選ばれていました。同時に流れる2曲、3曲の曲名を当てるのは、なかなか難しかったですね。

IMG_3035.jpgIMG_3036.jpg

 来週は、執行部によるクリスマス集会も予定されています。学校全体がクリスマスムードです。

【世代間交流 1年生】12/6

 IMG_8115.jpgIMG_8130.jpgIMG_8133.jpgIMG_8135.jpg

 ウラジロの葉っぱで、跳ねる昆虫を作ったり、竹でっぽうを作ったり、簡単な材料でできる紙の吹き矢も教えてもらいました。さっそく家でもやってみたようです。松井さん、伊藤さん、ありがとうございました。

IMG_2959.jpgIMG_2960.jpg

 東栄小学校のグランドも、サッカーで盛り上がっています!

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ