ふるさと学習 パート2

11/18・21 陶芸体験 2・3年生

IMG_0194.jpgIMG_0308.jpgIMG_0367.jpgIMG_0371.jpgIMG_0382.jpgIMG_0412.jpgIMG_2258.jpgIMG_2264.jpgIMG_2275.jpgIMG_2277.jpg

 東栄小2・3年生恒例の活動として定着してきました。地元の陶芸作家、山本幸嗣さんを講師にお招きしての陶芸体験です。世界に一つだけのお皿や壁掛けを作ります。なかなかオリジナリティあふれる作品が勢ぞろい。焼き上がりが楽しみです。

11/22 世代間交流 3年生

IMG_0448.jpgIMG_0445.jpgIMG_0473.jpgIMG_0512.jpgIMG_0526.jpgIMG_0545.jpg

 世代間交流は、社会福祉協議会の事業です。明神クラブのみなさんと一緒に、クロリティとモルックを楽しみました。どちらも、子どもからお年寄りまで一緒に楽しめる「投げる」ゲームです。得点もあるので、みんな真剣!楽しいひと時を過ごしました。

11/29 消防団に学ぶ 3年生

IMG_0553.jpgIMG_0606.jpgIMG_0594.jpgIMG_0619.jpgIMG_0643.jpgIMG_0647.jpgIMG_0437.jpgIMG_0450.jpg

 社会科で地域の防災について学ぶ3年生は、地元の消防団を招いて学習しました。初めに教室で、「ペーパータワー」の活動をしました。リーダーの指示に従い、30枚の紙を使って7分間でできるだけ高いタワーをつくりますが、なかなかうまくいきません。指示系統を守り協力することの大切さを体感しました。続いて、外で消防車について教えていただき、実際の放水を見せていただきました。指示に従い無駄なくテキパキ動く消防団員と、力強い放水。一刻も早く消火するための真剣な動きは、かっこよかったですね。お父さんたちも消防団員として地域の安全を守っています。雨の中、本当にありがとうございました。

11/30 高齢者疑似体験 4年生

IMG_5701.jpgIMG_5715.jpgIMG_5717.jpgIMG_5756.jpgIMG_5733.jpgIMG_5739.jpg

 総合的な学習で、福祉について取り組む4年生。社会福祉協議会のみなさんと高齢者疑似体験活動を行いました。手袋を3枚はめて字を書いたり、お金をつかんだり、はしで豆を持ったり...。耳栓に特殊眼鏡で、本や新聞を読んだり...。重たい装具を手足や身体につけて歩いたり座ったり...。普通の動作がずいぶんやりにくくなることを体験しました。

 11月、たくさんのふるさと学習を実施することができました。地域のみなさん、ありがとうございました。

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ