11/21(月)1年生 ありがとう おんがえしまつり

 今回ののびのびタイムは、1年生による「ありがとう おんがえしまつり」でした。入学してから、みんなにいろいろ教えてもらったことに感謝して、生活科の勉強で時間をかけて準備してきました。

IMG_2512.jpgIMG_5584.jpgIMG_2554.jpgIMG_5562.jpgIMG_2539.jpgIMG_5555.jpgIMG_2542.jpgIMG_2516.jpgIMG_2100.jpgIMG_5564.jpg

 12人の1年生が四つのコーナーを作っておもてなしです。ゴム鉄砲の射的、サツマイモのツルの輪投げ、ツルくじ、あさがおやさんです。道具はもちろん、景品の折り紙やあさがおの花びらのしおりなど、すべて手作り。全校のみんなに恩返しするために、たくさんたくさん作りました。

IMG_2561.jpgIMG_2555.jpgIMG_2526.jpgIMG_2517.jpgIMG_5573.jpgIMG_5574.jpg

 さらに、待ち時間も楽しく過ごしてもらおうと、オナモミダーツ、ビー玉転がし、糸電話、けん玉、木の実の工作、ドングリ箸つかみ、写真コーナーなどたくさん用意してくれました。おかげで、全校&先生みんなで、1時間存分に楽しむことができました。材料を集めにのき山に行ったり、校庭に落ちているドングリを拾い集めたり...。ホタルの散歩道など、地域の行事に参加した経験も役立ちました。

 参加した上級生からは、「学校でお祭りという発想がすごい」「一つ一つのお店が工夫されていた」「景品も、看板も手作りで頑張ったと思った」...などなどの声が聞かれました。

【11/22 染物体験】1年生

IMG_0469.jpgIMG_0482.jpgIMG_0493.jpgIMG_0505.jpgIMG_0525.jpgIMG_0545.jpgIMG_0565.jpgIMG_0574.jpg

 今年もフォレスト東栄のみなさんに染物体験をさせていただきました。玉ねぎの皮を使います。布を折ったりしばったり、液につけて、洗ってほどくと...この瞬間がうれしいですね。いろいろな模様が出来上がりました。

 時間があったので、昨日のお祭りをもう一度。一緒に楽しいひと時を過ごしました。ありがとうの気持ちも伝わりましたね。

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ