教育実習始まる 5/30~6/24

IMGP1540.jpgIMGP1546.jpg

 養護教諭をめざす教育実習生がやってきました。本校の卒業生です。この校舎ができた時の6年生だったそうです。給食などは3年生に入りますが、保健室で全校の子どもたちとかかわっていきます。「よろしくお願いします」お互いにあいさつして、4週間の実習が始まりました。

【児童会スローガン決定】

IMGP1528.jpg

 自分を信じて、仲間を信じて、初めから限界を決めずに頑張ろう!

【のびのびタイム】~宝をみつけろ鬼ごっこ~

IMG_0644.jpgIMG_0640.jpgIMG_0636.jpgIMG_0638.jpgIMG_0380.jpgIMG_0625.jpg

「みんなが楽しく遊べるように」と、いつもとは違う鬼ごっこを企画しました。全校を赤白2チームに分け、さらに逃げるチームと捕まえるチームに分かれます。しかも、グランドの隅に隠された折り紙の宝をさがしながら逃げなければなりません。

 正直、企画書を見た時は、ちょっと難しいかなと感じましたが、子どもたちは分からないことを質問し、臨機応変にルールを見直して、楽しい時間を過ごすことができました。

・いっぱい走れて楽しかった。 ・宝をさがしながら逃げるのは大変だったけど、楽しかった。 ・逃げるだけでなく、途中で役を交代してくれたからうれしかった。 ・指示に従ってすぐに動いてくれたからやりやすかった。・・・

 終わった後にもたくさん手が挙がり、お互いに価値づけすることができました。

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ