3/18(金) 卒業おめでとう! 飛び立とう 大空に!!

 第1候補.jpg

 本日、15名の卒業生が、東栄小学校から巣立ちました。卒業、おめでとう!

IMGP0477.jpgIMGP0485.jpgIMGP0510.jpgIMGP0520.jpgIMGP0540.jpgIMGP0559.jpgIMGP0570.jpgIMGP0577.jpgIMGP0589.jpgIMGP0619.jpgIMGP0738.jpgIMGP0741.jpgIMGP0631.jpgIMGP0734.jpgIMGP0726.jpgIMGP0749.jpgIMGP0740.jpgIMGP0771.jpgIMGP0821.jpgIMGP0844.jpg

 元気な6年生でした。優しい6年生でした。かっこいい6年生でした。在校生からのことばを胸に、この1年間を思い出したことでしょう。高学年の2年間は、コロナ禍での学校生活でした。制約のある中で、アイデアを出し合いより楽しい生活を実現してきました。PTA会長さんのお話の中に、「変化することも、変化しないことも選択することができる。」「変化を望んだものだけが、昨日の自分より成長できる。」という言葉がありました。中学校進学は、節目であり、変化するチャンスですね。

 別の道を選択して進む仲間もいます。東栄中学校では、新しい仲間が増えると聞いています。この東栄小学校を根っこにし、それぞれの場所で自分らしい花を咲かせてください。

【3/16 令和4年度前期児童会役員選挙立会演説会】

DSC_1384.jpgDSC_1381.jpgDSC_1383.jpgDSC_1397.jpg

 5人の児童会役員定数に、9人の立候補がありました。新5年生、6年生への意欲を感じました。今年度の児童会は、選挙で公約したことを、見事な実践力で実現していきました。そして、今回の立会演説会でも、具体的なアイデア、新しい企画がたくさん聞かれました。企画し、実行する面白さが、東栄小学校に広がってきたような気がしています。児童会や委員会、のびのびタイムの成果ではないでしょうか。

 これまでからさらに進化したと感じたことがあります。「自由に選択できる」「みんなが納得できる」「どうしたらやる気が出るか」といった言葉が聞かれたことです。「みんな」とは「一人」の集まりです。その一人一人に目を向けようとする姿勢がうれしかったです。選挙により、5人の新役員が決定しました。新学期、すぐに動き出すことができそうです。一人もみんなも大切にする、新東栄小学校への期待が膨らみます。

 

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ