12/8(水)4年生 間伐材搬出体験~木の駅プロジェクト第2弾~

 4年生が、間伐材の運び出しを体験しました。向かったのは、御園地区の山林です。

IMG_3786.jpgIMG_3803.jpgIMG_3818.jpgIMG_3821.jpgIMG_3828.jpgIMG_3834.jpg

 間伐され、日光が差し込むようになった山林で、切り倒された木を引き出します。トビを使ったりロープを使ったりして、一生懸命頑張りました。なかなか重たくて、力を合わせないと動きません。自然と掛け声が出てきました。よく働いたと、認めていただきました。

 2月には、間伐材を使った小物づくりや、チェンソーアートの見学を予定しています。今回搬出した間伐材は、1年間乾燥させて、来年度に活用するそうです。

【5/8 三遠ネオフェニックス 鹿毛選手とバスケットボール交流】

 5・6年生が、鹿毛選手と一緒にバスケットボールを楽しみました。まずは、その身長にびっくり!

IMG_5503.jpgDSC07275.jpgDSC07282.jpgDSC07152.jpgDSC07187.jpgDSC07306.jpgDSC07316.jpgDSC07235.jpgDSC07375.jpgDSC07257.jpg

 1時間ずつという短い時間ではありましたが、中身の濃い充実した交流となりました。基本から実践まで、鹿毛選手はすべて一人で相手を務めます。さすがでした。「こんなに良く動く小学生はなかなかいない。」そんな風に声をかけていただき、ますます張り切る5・6年生でした。

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ