12月23日(木)2学期終業式

 コロナ第5波とともに始まった2学期。どうなることかと思いましたが、奇跡的な感染者数減少により、感染症対策を継続しながら、順調に教育活動を実施することができました。中身の濃い充実した2学期となりました。

IMGP8916.jpgIMGP8896.jpgIMGP8913.jpgIMGP8924.jpgIMGP8921.jpgIMGP8927.jpg

・一輪車で、初めは2回しかこげなかったけど、グランド1周こげるようになった。

・マラソン大会で、練習から歩かずに頑張れた。今年から距離が伸びたけど、頑張れた。

・マラソンで、一日10周を目標にいっぱい練習した。

・間伐材引き出し体験で、丸太に紐をつけて、一人で7本運んだ。

・運動会で、紅組団長や委員会の仕事をがんばり、負けたけど楽しかった。

 学級の代表者が恒例のスピーチをしました。それぞれが、目標をもって頑張ってきたこと、行事や活動から満足感を得ていることが伝わりました。

 始業式に伝えた3つの漢字についてふり返ってみました。

楽...本当の楽しさを味わってほしい。

  マラソンの取り組みはもちろんですが、授業の様子も変わってきました。笑顔が増え、問題について、様々な考えが出るようになりました。授業を楽しむ、そんな姿がうれしいです。楽しさは、次のやる気につながります。3学期が楽しみです。

無...無関心、無反応はやめて、考え発信しよう。

  運動会やのびのびタイム、子どもに任せることで、今まで眠っていた力がむくむく起きだしました。お互いにフォローし合い、どうしたらより楽しめるか考え工夫する。企画、進行する力が伸びています。あいさつやお礼の言葉も、自然と聞かれることが増えました。

自...自分を知り、コントロールしよう。

  タブレット端末に身も心も支配されていませんか?学校保健委員会で学んだ後、外で遊ぶ子が増えた印象です。タブレットだけでなく、自分の弱点を自覚しながら、コントロールする力を鍛えていくことは大事です。その力が問われるのが、明日から始まる冬休みです!

 2学期中のご支援、ご協力に感謝します。 ありがとうございました。

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ