のびのびタイムでのびのび成長!

 子ども達が、フリーなメンバーで自由に企画し運営するのびのびタイム。10月に入って、3回の企画がありました。

 10/11(月) ドロケイ

 10/13(水) 猛獣狩りに行こうよ 伝言ゲーム

 10/18(月) ドッジボール

IMG_1195.jpgIMG_1179.jpgIMG_1178.jpgIMG_1177.jpg

 10/13(水)6限は、6年生によるのびのびタイム。へき地・複式教育研究協議会が開催され、6年生の企画の下、全校でゲームを楽しみました。晴バージョンと、雨バージョンの2案を考えたのは、さすが6年生です。この日は、雨バージョンで体育館でのゲームとなりました。お客様が子ども達の様子を見て、「子ども達の声しかしませんね。本当に先生たちが何もしなくてもできるんですね。」と驚かれていました。

IMG_7166.jpgIMG_7153.jpgIMG_1159.jpgIMG_1166.jpg

 10/18(月)は、5・6年生4人による「みんなでドッジボールをしよう」でした。グランドにコート3面を用意し、全校でのドッジボール対決です。いつも一緒に活動する縦割り班2班を合わせた合同チームで、総当たりの戦いでした。10分×3回戦。この日は寒い日でしたが、思い切り体を動かし、東栄小が熱気に包まれました。

 終わった後は、早速のびのびタイムのコーナーに感想を書いている子どもの姿も見られました。低学年が投げる時のハンディや、並び方、ルールなどがしっかり決めてあり、とてもスムーズに進行できました。自分たちで企画、進行する力が、確実に育っています。そして、全校で仲良く遊ぶ機会も増えました。この先、1年生や3年生の企画も登場します。わくわくしますね。

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ