7/30 Jomonさんがやってきた!  全校出校日

「Jomonさんがやってきた 参加型プロジェクト」に向けた特別授業で、Jomonさんこと、雨宮国広さんが、東栄小学校にやってきました。

IMGP6992.jpgIMGP7027.jpgIMGP7034.jpgIMGP7037.jpgIMGP7056.jpgIMGP7073.jpg

 シカとアナグマの毛皮で作った縄文人の服を身にまとい、石斧やまさかりについて実演を交えてお話ししてくださいました。大昔、石ころと棒を手にした人間が、いかにして道具を使うようになったのか、何のために石斧は必要だったのか...丸太を切って舟をつくるため!

 花祭りで鬼が手にしているまさかりは、斧とは違うの?東栄の子なら知ってないとね!最後には、子ども達も石斧体験させていただきました。「こんなに切れるとは思わなかった。」

 このプロジェクトは、石斧を使って丸木舟を作り、湖や海で試乗する全国展開の事業です。そのスタートとして、この夏休みに東栄町古戸の山林で、杉の木を伐採して全長11メートルの丸太を切り出します。もちろん、子ども達が手作りした石斧で!なんだか、わくわくしますね。

【5年生環境調査隊 水質調査へ】

20210730_094252.jpg20210730_095316.jpg20210730_095337.jpg20210730_095435.jpg20210730_100752.jpg20210730_101225.jpg

 環境について取り組んでいる5年生は、出校日に合わせて水質調査に出かけました。どんな結果になったのか...調査を終えた後は、大千瀬川で水遊び。海もいいけどやっぱり東栄町の川は最高です!きれいな川を守りたいですね。

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ