ふるさと東栄とつながって ~5年生 環境保全条例を学ぶ~ 6/15

 4月に「地域連携教育情報交換会」を開催しました。保・小・中と町内のさまざまな機関が集まり、どのような連携ができるか、年間の見通しの中で計画・実行することをめざしたものです。

 東栄小学校でも、地域とつながり必要とされる活動を行うことで、目的意識や満足感、達成感が得られるのではないかと考えています。また、東栄町のことを知らない職員も、このつながりにより動きやすくなると期待しています。

IMG_5808.jpgIMG_5809.jpgIMG_5819.jpgIMG_5818.jpg

 6/15(火)には、役場住民福祉課の方が、5年生の授業に参加してくださいました。「環境保全条例」についてです。「自然豊かないい町と思って育った。自分の子どもにも同じように感じてほしい。」これから、どのような学習・活動につながっていくのか楽しみです。

 1・2年生はのき山へ、3年生はJAの協力を得て農業について、4年生は水道に関して、6年生は町づくり協会と連携して...と、早速動き始めています。

【アラカルト】

IMG_5514.jpgIMG_5821.jpg

 気持ちよさそうなトンビ     やっぱりプリンはプッチンしなきゃ

IMG_5799.jpgIMG_5709.jpgIMG_5798.jpgIMG_5796.jpg

 1年生は算数「ふえたり へったり」。 バスに乗って...

IMG_1458.jpgP1080581.jpg

1年生と一緒に発声練習(校長)     きらきら一輪車(教頭)

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ