3年生にズームイン!

IMG_5620.jpgIMG_5606.jpgIMG_5612.jpgIMG_5610.jpgIMG_5613.jpgIMG_5614.jpg

 3年生の算数は、ひきざんの筆算のまとめの時間でした。間違えやすい計算をみんなで確認した後、練習問題に取り組みます。1003-256の計算ができたら、お互いに確認し合い、分からない子や間違えた子に説明していました。そのおかげで、自信をもって手を挙げることができました。あとは、ミスせずに練習問題をクリアすることです。

 大きなキャベツは、青虫の観察かな?

【真剣に不審者対応訓練】5/26(水)

IMGP6624.jpgIMGP6625.jpg

 県下一斉に行われた「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク活用訓練」に合わせて、不審者対応訓練を実施しました。保健室で休んでいても、友達とけんか中でも、命を守る行動は待ったなしです。自分の命は自分で守る。そのために、日ごろから放送をよく聞き、素早い行動ができるようにしましょう。不審者対応は、教職員こそが臨機応変に動けるようにしなくては...。改めて決意を固くしました。

【いざというときに備えて・・・タブレット活用一歩前進】

IMG_5547.JPGIMG_5553.JPG

 緊急事態宣言は延長され、なかなか収束しません。先日は、大雨警報により臨時休校となりました。いざというとき学びを止めないために、一人一台タブレットを持ち帰り活用することは欠かせません。今の現状でできることを、確実に進めていかなければなりません。

5/25 6年生がタブレットを持ち帰り、ZOOMの接続を確認しました。

5/27 1年生がタブレットを持ち帰り、ZOOMの接続を確認しました。

 さすが6年生、ある程度自分で接続できたようです。トラブルにも先生と協力しながら対応できました。1年生は、おうちの人と一緒に取り組みました。なぜだか、先生の声がうまく届かず慌てました。細かな設定上の問題はいくつかありましたが、大枠は成功しました。他の学年も機会を設けたいと思います。

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ