9/30(水) 想像して演じる・・・パントマイム・ワークショップ

 29日の公演から一夜明けた30日朝。登校した子どもたちがあちらでもこちらでもパントマイムを披露していました。「早撃ち~ピエロ!早撃ち~ピエロ!」人気抜群です。

 この日は、4~6年生がパントマイムのワークショップを体験しました。教えてくださるのは、もちろんカンジヤマ・マイムのAくん、Bくん、Cくんです。

 3限目は、4年生21人が挑戦しました。

IMG_2406.JPG IMG_2411.JPG

IMG_2417.JPG IMG_2419.JPG

IMG_2426.JPG IMG_2433.JPG

 さっそく体を動かして、様々な動きに挑戦です。「初めからできる人はいないよ。失敗しても大丈夫。」そして、「壁」のコツを伝授してもらいました。四方を壁に囲まれちゃった...どうやって抜け出す?想像力の出番です。それぞれが考えた抜け出し方を、前で披露しました。初めは恥ずかしがっていた子どもたちですが、だんだん手を挙げる子が増えてきました。ぶち壊したり、穴を掘ったり、はさみで切ったり、電子ロックを解除したり...「なんでも想像すればできるんだもんね!」そんなつぶやきも聞こえてきました。

 4限目は、5・6年生29人です。

IMG_5864.JPG IMG_5870.JPG

IMG_5875.JPG IMG_5879.JPG

IMG_5897.JPG IMG_5922.JPG

 こちらは少し人数が多かったため、数人が前に出て演じる場面もありました。「思ったよりも簡単だった。」「マスターして家族に自慢したい。」などの感想がありました。

 普段の学校生活では体験できない「本物」に触れる機会を提供していただき、感謝しています。子どもたちは、どんな夢に向かっていくのか・・・楽しみです。

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ