修学旅行三日目 10/9

 心配していた台風14号は速度を上げず、無事に最終日を迎えることができました。

IMG_7150.jpg IMG_7158.jpg

 ホテルでの最後の食事を味わい、みんな元気に出発です。

IMG_4073.jpg

IMG_6098.jpgIMG_2674.jpg

 待ちに待った東大寺大仏殿。残念ながら柱の鼻の穴はくぐれませんでしたが、大仏を見上げ、その大きさに圧倒されました。ここから、班別で奈良公園を散策です。

IMG_6137.jpgIMG_6120.jpgIMG_6158.jpgIMG_6132.jpg

1班は、二月堂、奈良国立博物館、浮見堂を回りました。二月堂の舞台の階段は、ちょっと怖かったです。

DSCF4035.jpgDSCF4030.jpgDSCF4054.jpgDSCF4038.jpg

 2班は、春日大社から浮見堂を回りました。雨の参道もなかなかいいですね。

IMG_4130.jpgIMG_4119.jpgIMG_4080.jpgIMG_4152.jpg

 3班は、正倉院をあきらめ、先ずは鹿せんべいを購入。観光客が少ないため、今年の鹿はおとなしかったです。春日大社を回ってきました。

IMG_4184.jpg

 興福寺に集合し、国宝館をみんなで見学しました。時折横殴りの雨も降りましたが、予定通りの班別活動ができました。

IMG_7171.jpgIMG_6174.jpg

 再びバスに揺られて、京都府宇治市へ入りました。正真正銘、修学旅行最後の食事です。

IMG_4195.jpgIMG_4190.jpg

 10円玉でおなじみの「平等院鳳凰堂」が最後の見学地。極楽浄土を再現したとも言われています。

 この3日間で、たくさんの国宝や文化財を見学しました。日本は木の文化であることも、改めて実感しました。

IMGP4129.jpgIMGP4101.jpg

 予定通り、17:45学校到着。全員元気に行ってこられたこと、気持ちの良い3日間であったこと、たくさんの人に支えられていることが分かったこと、警報が出る前に帰ってこられたこと...。すべてに感謝です。コロナ禍での新しい生活様式とはどういうものか、修学旅行を通して体験することもできました。

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ