修学旅行二日目 10/8

 二日目朝、全員元気です。天気は雨。仕方ありません。

IMG_2613.jpgDSCF3920.jpgIMG_2599.jpgIMG_2603.jpgIMG_6047.jpg

 最初の見学地は、「ナガレ山古墳」です。教科書でしか見たことがない前方後円墳を、初めて間近で見ることができました。

IMG_4011.jpgDSCF3940.jpgIMG_6059.jpgIMG_6066.jpg

 そして、日本最古の木造建築「法隆寺」へ。バスガイドさんが、車中でも現地でも、分かりやすく解説してくれました。

IMG_4023.jpgIMG_4020.jpg

 昼食はカツカレー。みんな同じ方向を向いておいしくいただきました。

IMG_7081.jpgIMG_2627.jpg

 そして、例年はバスから塔を見るだけだった「薬師寺」、「唐招提寺」を見学しました。薬師寺では、ありがたく分かりやすい法話を聞くことができました。「喜びと感謝、敬いの気持ちを込めて『いただきます』と言いましょう」「面倒ではなく面白く生きましょう」

IMG_6077.jpg

DSCF4001.jpgDSCF3997.jpgDSCF3985.jpgDSCF3982.jpg

 二日目最後は「平城宮跡」です。そびえたつ朱雀門に立ち、古代に思いをはせているのでしょうか。「平城宮いざない館」では、1300年前にタイムスリップ。平城宮の暮らしは、予想より豊かでした。

IMG_6082.jpg

IMG_3995.jpgIMG_7129.jpg

 雨の中、一日元気に頑張りました。夕食では、薬師寺の和尚様のお話を思い出し、心を込めて「いただきます」。ホテルの食事では、毎食素敵なイラストランチョンマットで、歓迎していただきました。 明日も元気に過ごすために、早めの就寝となりました。

 

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ