今日から2学期!酷暑です。健康第一で学校生活のリズムを取り戻そう。

 16日間の夏休みが終わりました。暑い、暑い、暑い毎日が続いています。

【1限 始業式】 リモートでの式にも慣れてきました。

 各学級の代表が、夏休みの様子と2学期頑張りたいことについてスピーチしました。

 〇計算がスラスラできるように、いっぱい勉強した。

 〇体力づくりのため、毎日のように自転車でプールに行った。

 〇川で遊んだ。飛び込みが初めは怖かったけれど楽しくなった。

 〇コロナで遅れた分まで勉強を頑張った。中学校に向けて今のうちから習慣にしたい。

 〇両親が働いているので、ご飯の準備や洗濯物たたみなど積極的に手伝いをした。喜んでくれるのがうれしい。

 〇ご飯を食べる時間を決めて規則正しい生活をした。メリハリのある夏休みだった。

 ◇テストで100点を取りたい。

 ◇運動会が半日になって寂しいけど、頑張りたい。一輪車を頑張る。

 ◇全校リレーであきらめずに最後まで走りたい。

 ◇習い事の野球で、ルールを覚える。

 ◇苦手な算数の計算の手順など、自主勉強で頑張りたい。

 ◇コロナ対策、あまりできていないうがいも声をかけ合って頑張る。

 ◇自分も東栄小もよりよく成長したい。

力強い言葉が並んでいて、安心しました。校長からは、以下の2点。

IMG_1932.JPG IMG_1933.JPG

① 暑い夏、いつもとちょっと違うことに、まず気づくことが大切。自分はもちろん、周りの友達や下級生の様子にも目を向けて、気づいたらすぐに誰かに伝えましょう。

② 「わくわく」・・・まずは、運動会で実現させましょう。一人一人が考え行動することで、半日しかないけれど心に残る運動会にしましょう。

【熱中症対策】

 IMG_1923.JPG IMG_1926.JPG

 ウォータークーラー2台、スポットクーラー5台を設置しました。どちらも国の補助金(コロナ対策)によるものです。本来なら夏休み期間中の登校、昨年度入れていただいたエアコンとともに、暑さ対策に活用します。

このほか、塩分タブレットの補食や、こまめで確実な水分補給、マスクを外すなどの対応を行います。

 

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ