卒業まであと・・・1か月 縦割り班会食始まる

IMG_0616IMG_0620IMG_0647IMG_0621

6年生との思い出を作ろうと、家庭科室での縦割り班会食が始まりました。いつもとは違う雰囲気にはじめは戸惑いながらも、次第に話に花が咲くように。6年生と、たくさんお話しできたかな?1・2班、3・4班の会食が終わりました。 後半へ続く・・・

【2/17(月) 薬物乱用防止教室】 6年生

IMGP2649IMGP2652IMGP2657IMGP2659IMGP2660IMGP2665

保健の授業「薬物乱用の害と健康」の一環で、お巡りさんを講師に招き、薬物乱用防止教室を開催しました。はじめにお話を聞いた後、DVDを視聴しました。過激な内容に、子どもたちの目も真剣に。薬物の模型等を見ながらグループで思ったことをホワイトボードにまとめ、発表しました。1回でも手を染めてしまったら危ない、正しい知識を身に付けて自分を守ることが大切だということを学びました。

【2/20(木) 民生委員の仕事】 6年生

IMG_0659IMG_0654

社会科では民生委員について学んでいます。地元の民生委員、主任児童委員の金澤さんをお招きし、たくさんの質問に答えていただきました。

子どもが生まれる前から、一人暮らしのお年寄りまで、みんなが元気に暮らしているか気を配ってくださっていることを知り、驚いていました。見守り隊として、登校を見守ってくださっている方もみえます。しっかり顔と名前を覚えたいと思います。わたしたちの暮らしは、多くの人に支えられていることを知ることができました。

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ