明けましておめでとうございます。  3学期始業式

IMG_0004IMG_0006IMG_0005

令和2年、2020年が始まりました。1月7日(火)、東栄小学校にも元気な子どもたちが戻ってきました。今日から3学期です。

IMGP1710IMGP1707IMGP1700

子どもたちの冬休みは…

・おばあちゃんの家の階段掃除をして、喜んでもらえた。

・お母さんの手伝いで魚の水替えや瓶洗いをした。冷たかったけど頑張った。

・花祭りで盆を舞った。古戸の伝統を守るため頑張った。

・事故に遭わないよう気を付けて外で遊んだ。

・毎日外で、サッカーや野球の練習をした。

・ゲームをし過ぎないようにピアノの練習をした。好きな曲を弾くと楽しかった。

*家族の一員としてお手伝い、地域の伝統を受け継ぎ、寒さに負けず体を動かす!!みんな合わせると、完璧です。

3学期は…

・学芸会を頑張る。大きな声で台詞を言う。 ・みんなでやる合奏を頑張る。

・台詞のない時の動きなども工夫する。 ・最後なので全力で頑張る。

・漢字を完璧に覚えたい。

・6年生の準備。全校を引っ張る立場なので、ルールを守ったり下級生の世話をしたりする。

*やはり、間近に迫る学芸会への意識が高まっています。5年生の力強い言葉が頼もしかったです。

IMGP1719IMGP1724IMGP1727

今年は「庚子(かのえね)」。変化の多い年だそうです。私(校長)の決意は「行動」です。思っているだけではなく行動に移して、変化を楽しみながら乗り越えます。早速、思っていたことを行動に移しました。それは「あいさつ」です。自分が言われたら気持ちいいなと思うあいさつを、みんなでやってみました。さわやかなあいさつで、1年を始めることができました。

今年もよろしくお願いいたします。

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ