12/5(木) 4年生&御園おいでん家交流会

東栄町の高齢者福祉事業として各地区で開催されている「おいでん家」。この日は、御園地区の皆さんが、東栄小学校に場所を移し、4年生と交流しました。

DSCF0415DSCF0421

自己紹介の後には、歌のプレゼントです。「おいでん家」の皆さんも、手拍子で盛り上げてくれました。

DSCF0428DSCF0429

  次に、いつも活動の中で演奏しているハンドベル「ふるさと」を披露してくださいました。そして、急遽4年生も挑戦してみることに!

DSCF0432DSCF0433

楽譜を真剣に見、おじいさん、おばあさんに肩を叩いてもらいながら、一発で演奏することができました。拍手と笑顔が広がりました。

DSCF0439DSCF0440

次は、「じゃんけん列車」です。だんだん列が長くなり、最後に勝ったのは…4年生の男の子でした。

IMGP1076IMGP1081IMGP1107IMGP1104

最後に、『さつまいももち』を一緒に作りました。甘くて、柔らかくて、簡単に作れます。4年生が、お年寄りの方のことを考えて計画したことが伝わってきました。

IMGP1097

御園地区「おいでん家」の皆さん、楽しいひと時をありがとうございました。寒くなりますが、お体に気を付けてください。

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ