小中学生音楽交流 6年生&中学3年生 11/7

小学校卒業まであと、5か月弱・・・6年生21人が東栄中学校を訪問し、3年生と一緒に合唱を楽しみました。

DSCF0087DSCF0086

まずは、じゃんけん列車でウォームアップです。6年生の緊張も、少しずつほぐれていきました。

DSCF0095DSCF0098

DSCF0105DSCF0109

IMG_5114IMG_5122

初めに、6年生が「気球にのってどこまでも」を披露しました。次に、中学3年生の合唱を聴きました。もう声変わりした男声パート、人数は少なくてもしっかり自分のパートを歌う姿・・・。お互いに感想を伝え合い、質問にも詳しく答えてもらいました。急遽、「気球にのってどこまでも」を、一緒に歌ってもらうことになりましたが、さすが中学生!その場で楽譜を見て合わせてくれました!!4部合唱についての質問には、実際に歌って聴かせてくれました。

DSCF0127DSCF0125

最後に、中学校の中を案内していただきました。音楽交流会を通して、もうすぐ中学生になるという思いを強くしたに違いありません。先輩たちの素敵な歌声を、受け継いでいきたいですね。

 

【陶芸教室 2・3年生】 11/11・12

DSCF2988DSCF2990DSCF2994DSCF2998DSCF3000DSCF3006DSCF3018DSCF3019

2年生は、初めての陶芸体験です。自分の好きなものをお皿に表現しました。この真剣な表情を見てください。世界に一つだけの独創的なお皿です。焼き上がりが楽しみです。

IMG_5047IMG_5052IMG_5055IMG_5058IMG_5068IMG_5070

3年生は、昨年に引き続き2回目の体験です。手順をしっかり覚えていて、作陶にも余裕が感じられます。作るのは、壁掛け。形にも工夫が見られます。

教えてくださったのは、東栄町在住の山本幸嗣さん。いつもいつも、ありがとうございます。この後、仕上げをし、うわぐすりを塗って焼き上げるまで、大変な作業をお願いしています。

子どもたちの柔らかな感性は、きっと何か感じたはず! 世界に一つだけの焼き物、わくわくしますね。

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ