10月 アラカルト

DSCN1058DSCN1070DSCN1076DSCN1083DSCN1089DSCN1092DSCN1093

  10/8(火) 5年生米作り 脱穀

5年生は、昔ながらの米作りを体験しています。この日は、「せんばこき」と「とうみ」を使って、刈り取った稲から籾を切り離しました。米だけでなく、わらも籾も米ぬかも、すべてが暮らしの中で使われてきました。後日、籾摺りも完了! たくさんのもち米が、おもちになる日を待っています。

 

IMG_1368IMG_1373IMG_1381

2年生 体育 とび箱の一コマ 元気にリズムよく跳びました。

 

IMG_4657 IMG_4664

3年生 総合 お茶を使ったお菓子作り お茶の香りと渋みが効いていました。

 

IMG_1941IMG_1950

10/23~25 赤い羽根共同募金 児童会執行部が全校に呼びかけました。

 

IMG_0495P1100102P1100107P1100109P1100096P1100104

太鼓クラブの練習 志多ら のお兄さん、お姉さんが指導に来てくださいました。11月3日の東栄フェスティバルで披露するので、練習にも力が入ります。一緒に校歌を歌う下級生も、この日は練習に参加しました。

 

P1100119P1100127P1100126P1100131P1100133

10/26(土) すぎのき祭 のステージで、4年生が歌とリコーダーを披露しました。元気を届けることができました。 マジックショーやビンゴ大会など、最後まで一緒に楽しんだ子もいました。地域の大切な施設です。これからもつながっていきたいと思います。

 

P1100144P1100143

東栄小にもラグビー旋風が吹いてきました。見よう見まねでラグビーです。タックルやスクラムは危険ですが、パスやキックなど、結構上手で驚きました。

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ