7月5日(金) 1学期末保護者会・学校保健委員会

保護者会に合わせて、授業を公開しました。1時間目から授業を見に来てくださる方もおり、ありがたかったです。この日に合わせて、討論やリズムづくりの発表を見てもらったり、真剣な算数を見てもらったり、学活で一緒にバレーボールをした学級もありました。

IMGP9064P1090371

IMGP9046IMGP9080P1090341P1090375

4月の保護者会ではまだまだぎこちなかった担任と子どもたちも、今ではすっかり息が合い、阿吽の呼吸で授業が進むようになってきました。子どもたちも、やっぱりいつもより張り切っていたと思います。

学校保健委員会 スマホ教室~スマホを使うすべてのあなたへ~

DSCF7919DSCF7956IMGP9104IMGP9096

今年の第1回学校保健委員会では、ネットに潜む危険性を理解し、正しいスマホの使い方を親子で学び合おうと、「スマホ教室」を開催しました。多くの児童生徒も被害者になっており、スマホ所持率の高い東栄小学校でも他人事ではありません。

ネット依存や、身近なトラブルについて、動画も使って分かりやすく教えていただきました。児童からは、「親とルールを決めたい」「8時までしかやらないようにする」「こういうことを知りながらやることが大切」「周りの人と話すことが大切」といった感想が聞かれました。

親子で共有できたこの機会を大切に、夏休みに向けて正しく安全に使うためのルールを決めるとよいですね。

救命講習

IMGP9123IMGP9138IMGP9112IMGP9113

もうすぐ夏休み。東栄町では4か所の水泳場があり、PTAの皆さんが川当番を務めます。そこで、毎年、保護者会に合わせて、救命講習を実施しています。子どもたちの命を守るため、皆さん真剣に受講してくださいました。 7月8日には、職員も救命講習を受けました。東栄分署の皆さん、ありがとうございました。

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ