健康に、安全に!

6/6(木) 1年生栄養指導

IMG_4897IMG_4902

栄養教諭の先生と一緒に、「食べもののなかま」について、勉強しました。いろいろな食べ物カードを、「あか」「き」「みどり」の3色に、仲間分けしました。給食の時間、「身体の調子を整えるみどりの食べ物は…」と毎日放送が聞こえてきますね。バランスよく食べて、元気モリモリ!

6/7(金) 歯磨き集会

IMG_9660DSCF7280IMG_9666IMG_9675P1090049DSCF7294

児童健康委員会による「歯磨き集会」がありました。最初に、歯科検診の結果の説明で、「歯垢が付いている人51人」「歯茎がはれている人41人」というショッキングな事実が明らかになりました。正しい磨き方を確認した後、実際に磨いてみました。最後は、歯に関するクイズです。

細菌の塊である歯垢がこんなに大勢ついていては大変です。ちゃんと磨かないと虫歯になってしまいます。今ならまだ間に合うはず。毎日3回の歯磨きを、一生懸命頑張りましょう。

ということで・・・抜き打ち染め出しチェック 6年生

DSCF7336DSCF7337IMG_9717IMG_9716

6/10(月)の1時間目、6年生では染め出しによる磨き残しのチェックを行いました。磨いたつもりでも磨けていなかったところが、一目で分かります。鑑を見ながら、そこを上手に磨くにはどうしたらよいか、真剣に取り組んでいました。

丈夫な歯は、健康長寿の第一歩です。今から、正しい磨き方をしっかり身に付けましょう。

待っていました・・・シャトルラン 6/12(水)

DSCF7369DSCF7371

体力・運動能力テストのラスト種目のシャトルランを5・6年生で実施しました。持久力を測定する苦しい種目です。後1回、後1回・・・自分との闘いです。これで、すべての種目が終了しました。 バランスよく体を鍛えて、基礎体力をアップしたいですね。

雨の日を安全に過ごすには… 児童集会

P1090096P1090097

6/13(木) 児童会による集会がありました。梅雨に入り、雨の日が多くなりました。廊下を走ったり、教室の中で転んだりする子も見かけます。

・外で遊ぶときは帽子をかぶる。

・廊下を走らない。

・教室の中を走り回らない。

分かってはいるけれど、なかなかできないことばかりです。全校で確認し合い、声を掛け合って、安全な東栄小学校をつくっていきましょう。

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ