3年生総合 お茶摘み & 手揉み茶づくり

川根園さんのお茶工場を見学した3年生。5/22(水)には、支援員さんのお宅でお茶摘みをさせていただきました。

IMG_3281IMG_3293IMG_3311IMG_3317

柔らかな葉を摘むとよいことを教えていただき、一生懸命摘んでいました。『茶摘み』の歌を歌いながら、ふるさとを体感したひと時でした。

IMG_3378IMG_3342IMG_3344IMG_3351IMG_3356IMG_3375P1080773

学校に帰ってから手揉みで、お茶づくりの開始です。「蒸す→揉む→乾燥する」を繰り返します。給食を食べ終わるとすぐに駆け付け、続きを始める3年生。香りのよい、手揉みの新茶が出来上がりました。早速、みんなでいただきました。適温に冷ましたお湯で入れたお茶は、本当にまろやかでおいしかったです。その日に摘んだお茶の葉が、あっという間にお茶になり、感激しました。 これから、どんな学習に発展していくのか、楽しみです!

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ