1年生は、ブロックを使って5~10までの数の勉強をしていました。ブロックを置けた人は、さっと立つ。前に出て発表できる人は、手を上げる。見てください。このぴんと伸びた腕ときらきら輝く瞳。発表したくてしょうがない1年生です。
2年生は、「17+3」の勉強をしていました。26人と東栄小一の大所帯の2年生。聞くときは聞き、話すときは話すのけじめをつけようと頑張っています。どうして足し算になるのか、答えが20になるのはなぜか、先生の問いかけをよく聞き、発表していました。
3年生は、「24÷3」をブロックを使わずに考えていました。自分の考えをノートにまとめることもできています。『自分の考えとどこが一緒でどこが違うのか、よく考えて聞きましょう。』担任の先生の言葉がけで、友達の意見を理解しようと、真剣に聞いていました。
算数は、計算ができればいい…そんなことはありません。どう考えたのか、もっと良い方法はあるか、みんなで意見交換しながら算数の楽しさも広げていけるといいと思います。