2月18日 東栄小は長縄ブームです!

2月20日は、運動委員会企画の長縄大会が行われます。昨年までは縦割り班で取り組んできましたが、練習時間がうまく取れないこともあり、今年は学年対抗となりました。2月に入り、どの学年も長縄に燃えています!まずは縄に入るタイミングに慣れ、全員が跳べることをめざす低学年。記録をねらい、練習を重ねる中・高学年。体育の時間、休み時間の他にもちょっとした時間を見つけては学年で集合し、練習している姿が見られます。当日はどんな記録が出るのか、楽しみです!

imageimage

<2月12日:給食集会を行いました!>

全国の給食週間は1月ですが、東栄小学校は学芸会が重なるため、毎年2月に給食週間を設定して給食について学んでいます。今年は2月12日~15日を給食週間としました。初日の12日、東栄中学校の栄養教諭齋藤涼子先生や、調理員の夏目さん、本村さんに来ていただき、給食集会を行いました。給食のことを教わったり、普段おいしい給食を作ってくださることへの感謝の思いを伝えたりしました。

愛知県は、全国で1番野菜を食べない県だそうで、毎日の給食の献立作りに一工夫しているそうです。1日に必要な野菜の量は300グラムで、小松菜にすると、なんと12束!そんなには食べられないので、カボチャやニンジン、トマトなどの重い野菜とキャベツやレタスなどの軽い野菜とを組み合わせて、1食100グラムの野菜を食べるようにするとよいそうです。

今週の給食の時間には、「重い野菜」「軽い野菜」の話題が子どもたちの中からも出ていたようで、学んだことが意識されていることを感じます。

imageimage

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ