12月21日 盛りだくさんの2学期、終了!よいお年を!

運動会に始まり、東栄フェスティバルでの発表やマラソン大会など、様々な行事に取り組んだ2学期が終わります。行事を通して、授業だけでは経験できないたくさんのことを学び、子どもたちの成長ぶりがいろいろな場面で見られました。

明日から冬休み。ほっと一息ですね。ご家族でよいお年をお迎えください!

<12月7日:5年生、収穫祭!!>

本校の恒例行事である収穫祭が行われました。

5年生が春から世話をして、収穫した餅米からお餅を作ります。1年間米作りを教えてくださった夏目かつゑさん、作業を手伝ってくださった堂地勝馬さんを講師に迎え、アドバイスをいただきながら餅つきに挑戦しました。最初は慣れない手つきでこわごわ作業をしていた子どもたちでしたが、二うす、三うすとつくうちに、手つきもどんどんよくなって、八うすものお餅がつき上がりました。

ここからは、感謝の会です。できあがったお餅と豚汁を、夏目さん、堂地さん、参加してくださった保護者のみなさんとともに味わい、歓談やゲームで楽しい時間を過ごしました。そして、1年間お世話になった夏目さん、堂地さんに感謝のプレゼントを。

すばらしい体験をさせてくださった夏目さん、堂地さん、本当にありがとうございました!

imageimage

imageimage

image

<12月21日:2学期終業式>

早いもので、2学期も最終日。本日、終業式を行いました。

終業式の前に、表彰を行いました。

文詩集「みかわの子」入選:1年 伊藤駿斗君・熊谷円花さん・坂尾仁規君・堀内萌百さん

郡小中学校読書感想文奨励賞:2年 安田一慶君 3年 水野阿檀君 4年 松本陸杜君

5年 種島悠太君 6年 渡邉紅亜さん

その他、児童会執行部から、マラソン大会に向けてのランメーターで各学年上位3名の表彰、健康委員会から2学期の皆勤賞の表彰がありました。2学期1日も休まず、表彰された子は74名いました。

imageimage

終業式では、最初に学年の代表児童が、2学期にがんばったこと、冬休みや3学期にがんばりたいことのスピーチ発表をしました。どの子も落ち着いて堂々と発表できました。2学期にがんばったこととして、1番話題に上がっていたのが、マラソン大会です。本番はもちろん、そこまでの取り組みに力を入れていたことが伝わってきました。3学期にがんばりたいこととして多く上がっていたのが学芸会です。今も練習をがんばっていますが、冬休みも新学期も練習を重ねて本番に備えたいとのことです。今年もすばらしい学芸会をめざしたいですね!

この後、校長先生のお話を聞きました。今年のスローガン「フレンズ~心をひとつに~」を挙げられて、「運動会、マラソン大会と、“心をひとつに”全校で取り組んできました。その成果が表彰の数の多さにも表れていました。学芸会もスローガンのもと、力を合わせてがんばりましょう!」というお話がありました。「冬休み中、お手伝いもしっかりやりましょう。」というメッセージもありました。家族の一員として、年末の大掃除など、がんばってくれることと思います。

新学期は、1月7日からです。みなさん、良いお年をお迎えください!

imageimage

imageimage

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ