10月11日 お出かけの多い一日でした

<1年生 生活科 秋をみつけよう!>

3・4時間目、春との違いを感じながら、大千瀬川沿いの道を歩きました。

東栄温泉駐車場で、たくさんのどんぐりを見つけました。

支援員の則子先生のお宅で、アケビと柿の木を見せてもらいました。

下田の長養院では、色とりどりの葉っぱや茶玉、小さな松ぼっくりを見つけました。

見つけた秋の物でおもちゃを作りたいと思っている子もいるようです。

clip_image002

clip_image006clip_image008image

 

clip_image010

<2年生 校舎を独占!?>

体育館も運動場も校舎も独占して、楽しく遊びました。

<3・4年生 校外学習 東栄町について調べよう!>

お弁当を持って、東栄町内の校外学習に出かけました。

はじめに三輪の綾杉を見学し、その大きさや太さ、歴史におどろきました。

次に、のき山学校でえんぴつ作りと木のキーホルダー作り体験をさせていただき、自分たちで作った木の作品に大喜びしました。

最後に古戸の普光寺を見学し、お話を聞きました。

東栄町の自然や歴史を肌で感じることができた一日でした。

clip_image002[6]

美輪・須佐之男神社の綾杉

clip_image004[6]clip_image006[6]

のき山学校にて木工作!

clip_image008[4]

古戸・普光寺

 

<5年生 劇団四季 観劇!>

豊橋駅のすぐ隣にある 穂の国とよはし芸術劇場「PLAT」にて、劇団四季のミュージカルを観に行ってきました。

『魔法をすてたマジョリン』は、2年前の6年生が学芸会で演じた演目です。

「なつかしいね~」なんて声もあがっていました。

迫力ある舞台に感激しました!

clip_image004[14]clip_image002[16]

 

<6年生 修学旅行 2日目>

今日は、みんなで東大寺大仏殿を拝観してから、班に分かれて研修をしました。

みんな元気に学べました!

clip_image002[8]

 

*1班(東大寺金堂→春日大社→近鉄特急で京都へ→伏見稲荷大社→三十三間堂→二条城→京都駅→ホテルへ)

clip_image002[10] clip_image004[8]

clip_image006[8]

*2班(二月堂→興福寺→近鉄特急で京都へ→平安神宮→京都御所→二条城→神泉苑→本能寺跡→ホテルへ)

clip_image002[12] clip_image004[10] clip_image006[10]

 

*3班(興福寺→近鉄特急で京都へ→三十三間堂→高台寺→二条城→竜安寺→ホテルへ)

clip_image002[14]clip_image004[12]

clip_image006[12]

 

明日は、いよいよ修学旅行最終日です。

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ