3月19日(月) 卒業式前日

いよいよ卒業式の前日となりました。5年生以下の子どもたちは6年生を気持ちよく送り出そうとする思いを込めた活動を、6年生は小学校生活の思い出づくりと旅立ちに向けた活動を行いました。

1 在校生の活動

1年生から5年生の子どもたちは、卒業式に向けた準備に取り組んでいました。別れの言葉の練習では、卒業生を送り出すにふさわしい元気な声と気持ちのこもった歌声が聞かれました。

imageimage

午後からは卒業式会場の整備に取り組みました。掃除はていねいに、会場の飾りつけは卒業生への感謝をこめて念入りに行いました。気持ちよく卒業生が旅立てる環境づくりが整いました。

imageimage

imageimage

2 卒業生の活動

6年生は卒業式前の最後の授業日。お世話になった教室をきれいにしたり、小学校生活の最後の思い出つくりをしたりしました。

朝、6年生が教室に入ると担任からのメッセージが黒板に書かれていました。6年生も教室を下級生に引き継ぐために、清掃を行いました。小学校生活最後の給食は、6年生全員の机を丸くして食べました。執行部の昼の放送も最後でした。6年生は卒業式に向けて礼儀正しく、落ち着いて行動することの大切さを伝えていました。

imageimage

imageimage

imageimage

全校帰りの会が、6年生児童会役員の最後の仕事となりました。児童会長からは、在校生への励ましの言葉や卒業式に向けた思いが伝わりました。3月20日(火)は、きっとすばらしい卒業式になることでしょう。

imageimage

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ