3月14日(水) 卒業に向けて2

平成29年度も仕上げの時期に向っています。今日もそんな行事がありました。

1 15日は卒業式予行

卒業生も在校生も本番さながらに、練習に打ち込んでいました。卒業生は教室で合唱の練習、在校生は体育館で別れの言葉の練習でした。卒業式予行に向けて、みんなの意識が高まっていました。

imageimage

imageimage

2 最後の外国語活動の授業

本年度最後の外国語活動の授業がありました。3・5・6年生が取り組み、ALTの先生とゲーム形式で楽しく英語の学習を進めていました。どの教室でも一生懸命に英語を話そうとする子どもたちの真剣な顔と、ゲームに一喜一憂するにぎやかな笑い声にあふれていました。

imageimage

imageimage

3 校長先生と会食(6年生)

6年生は校長室で、校長先生と会食をしました。先週までに1年生から5年生と会食を行い、今週は校長室での会食です。6年生は最初、少し緊張した面持ちでしたが、すぐに慣れて小学校生活の思い出話に花が咲いていました。6年生の子どもたちにとって、思い出に残る給食になりました。

imageimage

4 たべものについて勉強したよ(1年生・わくわく学級)

1年生は国語科の教科書にのっている『サラダでげんき』(作:角野栄子・絵:長 新太)の「りっちゃんサラダ」に挑戦しました。子どもたちは先生の手本をもとに、包丁を使っておそるおそる野菜を切りました。すると、見事にトマトは真っ二つ。見ていた子どもたちから、歓声が上がりました。

imageimage

わくわく学級は町内のお菓子屋さんに、和菓子づくりの勉強に行きました。お店に並んでいるおいしそうなお菓子は、どのように作られていたかについてふしぎに思っていた子どもたち。お店の方の説明に、真剣に観察したり、質問したりする姿が見られました。

imageimage

平成29年度もあとわずかですが、充実した学習が行われています。

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ