3月13日(火) 卒業に向けて

卒業式まで残り1週間となりました。東栄小学校では、卒業式や各学年のまとめに向けた活動が進んでいます。

1 卒業式に向けて

1~5年生は、去りゆく卒業生を惜しみつつ、それぞれの子どもが別れの気持ちをこめて大きな声で送る言葉の練習を行いました。5年生の子どもたちは卒業式の雰囲気を高め、別れの歌では旅立つ卒業生へのエールを表していました。

imageimage

6年生は休み時間を惜しんで、メッセージづくりや卒業制作に余念がありませんでした。小学校生活の思いや感謝の気持ちを伝えようと、一人一人が集中して自分の活動に取り組んでいました。卒業まであとわずか。6年生も一生懸命、活動に取り組んでいました。

imageimage

各学年のまとめに向けて

1年生は生活科の学習で、『東栄町学校給食共同調理場』に見学に行きました。給食に使われている食材や調理員さんたちのお仕事を学ぶと、びっくりすることがたくさんありました。

見学後の子どもたちからは、「調理員さんたちは、何回も手を洗っていてすごく安全に気をつけていたよ。」とか、「今やっている仕事がわかるように、仕事ごとに着るエプロンの色も違っているんだよ。」と目を輝かせて説明してくれました。この日、1年生の子どもたちが見た調理員さんたちのお仕事は、 お昼にはおいしい給食となって子どもたちのおなかの中に入っていきました。

imageimage

imageimage

3年生は子どもたちが総合的な学習の時間で育てた大豆をきな粉にして、おもちパーティーを開きました。大豆の煎り方や挽き方で舌触りや風味が異なります。完成したきな粉もちは、職員室にもおすそ分けに来てくれました。試食した職員からは、「香ばしくておしいね。」「こだわりのあるきな粉だね。」などと、子どもたちの学習の成果に舌鼓を打っていました。

imageimage

 

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ