3月8日(木)  6年生が輝いた日

1 6年生を送る会

5年生が中心になって6年生を送る会の企画・運営をしました。この日のために5年生は、準備から全校練習まで計画的に取り組んできました。そのかいもあって6年生は最後まで笑顔で過ごし、よい思い出に残る会になったようでした。

最初に5年生の合図で、スポットライトに照らされながらステージが6年生から登場しました。それぞれが思い思いのポーズで入場すると、会場で見守る下学年の子どもたちから歓声がわき起こりました。

imageimage

6年生が席に着くと、インタビューが始まりました。くじを引いて、「好きな教科は?」「中学校に入学してからがんばりたいことは?」などのテーマで質問に答えました。「中学校に行くと、勉強が難しくなると思うから、一生懸命にがんばります。」などと6年生が答えると大きな拍手が鳴り響きました。

imageimage

インタビューの後は全校ゲーム、各学年の出し物で会が盛り上がりました。

【全校ゲーム】ジェスチャーゲーム」を行い、6年生が身振り手振りで表現したものの名前を縦割り班の下級生が当てました。各グループの1年生から6年生まで、心を一つにして問題に挑戦しました。

imageimage

【1年生-なぞなぞクイズ】1年生は、6年生になぞなぞを出題しました。クイズに正解すると「やってみよう」の曲が流れ、6年生を祝福しました。しかし、まちがえるとホラー映画のゾンビのようになって、まちがった人に近づきました。

imageimage

【2年生-シルエットクイズ】2年生は東栄小学校のいろいろな人のシルエットを示して、それが誰かを当てるゲームをしました。シルエットだけで、人物を当てるのは至難の技。ヒントをもらって、何とか正解することができました。

imageimage

【3年生-チューブ・パーカッションを使った演奏】3年生はチューブ・パーカッションを使って、「富士山」を演奏しました。息が合い、自分のパートを正確に演奏する姿からは、猛練習した様子が想像できました。演奏後は、大きな拍手の音が響きました。

imageimage

【4年生-寸劇6年生・あるある】4年生は6年生ががんばった様子を「あるある」と、寸劇で表現しました。掃除のときにほうきや雑巾の使い方をやさしく教えてくれたり、どんなことにも明るく、真剣に取り組んだりした姿をコミカルに演じました。

imageimage

出し物の後はスライドショーで6年間を振り返り、なかよし学級でもある1年生から下級生のメッセージが書かれた色紙がプレゼントされました。スライドショーを見ている6年生からは、「こんなことがあったね!」と、当時をなつかしむような言葉が自然と出ていました。

imageimage

プレゼントの後は、下級生が6年生に「またあえる日まで」を歌いました。1年生から6年生までが肩を組み、心を合わせて歌いました。最後に6年生から下級生に、返礼のパフォーマンスが披露されました。6年生全員が楽しく、にぎやかに踊るダンスは学芸会で演じたミュージカルのように、見る人を引き付ける力がありました。

imageimage

imageimage

ダンスで楽しんだ後、校長先生から会imageを運営した5年生へのねぎらいの言葉と、卒業に向けた6年生への励ましの言葉をいただきました。下級生への「6年生のようにがんばる高学年になりたい人?」への問いに全員が手を挙げました。

退場では下級生が向い合い、手と手を合わせてトンネルをつくりました。その中を通る6年生には紙の花吹雪が舞い、お世話になった下級生からの感謝の気持ちが届けられました。

imageimage

運営の中心となり活躍した5年生のみなさん、ありがとうございました

2 東栄町役場出前講座(6年生)

6年生の授業では、社会福祉や町の仕事、権利などの学習の一環として、東栄町役場住民福祉課の担当の方を講師に出前講座を開きました。6年生は「町の幸福論」をテーマに東栄町の活性化に向けて、NPO法人や特色ある企業や観光施設を訪れて、お話をうかがったり、自分たちの考えを伝えたりする学習を進めてきました。今回のテーマは、「町の高齢化と町民のかかわり」です。役場の担当の方からお話を聞いた後の子どもたちの感想には、次のような意見が書かれていました。

〇実際に話を聞いて、今、必要なことがわかりました。私たちが考えたことが、実現できるか考えることができました。

〇今回私たちが提案したものは、役場で考えているものもあれば、ないものもありましたが、助け合うシステムが大切だと思いました。助け合うシステムの実現に向けてがんばってほしいです。

〇高齢者に自分たちもかかわれることがわかりました。おいでん家や老人ホーム訪問、ごみ出しなど、いろいろ参加してみたいと思いました。

imageimage

imageimage

役場住民福祉課の担当の方、ありがとうございました。

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ