3月7日(水) 1年間のまとめに向けて

clip_image001活動や学習を整理する時期となりました。卒業に向けて思いを伝える6年生、先輩への感謝の気持ちを伝えようとする5年生の姿がありました。

1 6年生と楽しむ運動タイム

この日は、本年度最後の運動タイムでした。5年生の運動委員が中心になって、6年生といっしょに楽しめるゲームを企画しました。『猛獣がりゲーム』が始まると、運動委員の「運動タイムに行こうよ!」の呼びかけに全校の子どもたちが、大きな声で「運動タイムに行こうよ!!」と返しました。指定の人数でまとまるときには、学年関係なく笑顔でグループになっていました。子どもたちの心が温まる時間になりました。

imageimage

2 6年生と下級生の会食

給食の時間には、6年生が低学年の教室を訪問しました。下級生といっしょに会食して、いっしょに過ごした時間や給食についての思い出を語り合いました。会食している子どもたちに、カメラを向けると笑顔でポーズをとってくれました。おいしい給食と楽しい会話をしていることが伝わってきました。

imageimage

imageimage

3 6年生の思い出発表(昼の放送)

音楽情報委員会の「昼の放送」では、6年生の思い出特集が流されています。5年生の委員が、6年生の子どもたちを放送室に招いて、小学校生活や給食の思い出について話してもらっています。放送から6年生の意外な一面も伝わることがあります。話を聞いている下級生にとっては、6年生の顔が思い浮かぶような放送になっています

imageimage

4 和太鼓練習(和太鼓集団『志多ら』のみなさんから学ぶ)

この日の午後は、5・6年生が『志多ら』のみなさんから指導をいただきました。太鼓の基本的な叩き方や他の太鼓の音を意識して演奏することなどのポイントを教えていただきました。指導をいただくたびに、上達していくことを実感しました。

後半は『東栄小学校校歌』を、和太鼓と合唱とを合わせて演奏しました。この曲は3月18日(日)に東栄ドームで開催される「和太鼓絆プロジェクト」で披露されます。迫力ある和太鼓や篠笛と、合唱のコラボレーションをお楽しみにしてください!

imageimage

imageimage

imageimage

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ