2月19日(月) 自分の考えを伝える

1年のまとめの時期となりました。この日学校では、自分たちの経験や考えを伝え合う場がいろいろなところでみられました。

1 東栄小学校の花にかかわるスタンプラリー(栽培委員会)

栽培委員会が、東栄小学校で育ててきた草花について、クイズ形式のスタンプラリーを始めました。今週の月曜日から金曜日まで場所と時間を変えて5問のクイズに答えてもらい、東栄小学校の花壇に対する関心を高めてもらうものです。初日となったこの日は、出題担当の栽培委員会の子どもの前に解答者の長い行列ができました。スタンプラリーに参加してもらい、花壇や草花についての関心が高まるとうれしいです。

imageimage

2 東栄町の未来を語る(東栄町の幸福論-6年生)

6年生は総合的な学習の時間の中で東栄町の発展について、追求してきました。この日、東栄町まちづくり観光協会と東栄町役場振興課から講師を迎えて、子どもたちが考えを発表し、アドバイスをいただきました。子どもたちはプレゼンテーションソフトを使って、次のようなアイデアを発表しました。

・特産物を生かしたお菓子を作り、売り出してみてはどうだろう。

・若者が関心をもつようなインスタ映えするスポットを紹介してみてはどうだろう。

・東栄温泉のよさをアピールするポスターなどを制作してはどうだろう。

など、具体的な例を示して、自分たちの住む地域をよくしようとする作戦を発表しました。

imageimage

imageimage

子どもたちの考えを聞いていただいた講師のみなさんからは、「町の他の組織とも協力することで、実現できるかも?」「みなさんが提案したアイデアは、現在、町で話し合っている内容もあります。」などの意見をいただくことができました。町づくりの現在の姿を知ることができ、将来に夢がもてる貴重な時間となりました。

imageimage

3 税に関する絵はがきコンクール表彰(6年生)

本校6年生が応募した新城法人会主宰の「税に関する絵はがきコンクール」で入賞した子どもたちに表彰状と副賞が授与されました。入賞した二人の作品は、税の役割を分かりやすく絵はがきに表現したものです。

これからも税への意識を高めていきたいです

imageimage

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ