2月 9日(金) 楽しい交流の時間をもつことができました

様々な活動がまとめや引継の時期を迎えています。この日、3年生の大豆教室と4~6年生の和太鼓クラブがありました。

1 大豆教室(3年生)

3年生の子どもたちは5月の終わりにまいた大豆を収穫し、この日、活動のまとめとなる大豆教室を行いました。JA愛知東から講師として5名の方がみえ、用意していただいた道具を使って子どもたちに分かりやすく作り方を教えてくださいました。

講師のみなさんから作業の流れについて説明していただいた後、ミキサーにかけた大豆にニガリを入れ、型に注ぎました。子どもたちは、でき上がりを楽しみに待っていました。

できあがった豆腐を食べた子どもたちからは、次のような感想を聞くことができました。

〇売っているものよりもかためで、ぼくたちで作った感じがします。

〇大豆の味がしっかりしました。とってもおいしいです。

〇いっしょに作ったおから蒸しパンは、しっとりしていてケーキみたいでした。

3年生の子どもたちは、できたての豆腐を職員室の先生にもおすそわけに来てくれました。先生方もおいしく豆腐やおから蒸しパンをいただくことができました。]

imageimage

imageimage

2 和太鼓クラブ

来年度から東栄小学校のクラブ活動は、『和太鼓』に一本化されます。この日は、4年生と前期に吹奏楽に参加していた5年生の子どもたちが和太鼓にふれる時間をもちました。

最初に和太鼓クラブの5・6年生が、東栄小学校伝統の楽曲『楽(らく)』を演奏しました。太鼓や笛、かねの音が体育館に響きました。見学している子どもたちはその迫力を知ってはいるものの、食い入るように見つめていました。その後、太鼓や笛の演奏の仕方を見学していた子どもたちが学びました。

3月18日(日)に予定されている和太鼓「絆」プロジェクトに向けて、これから練習にも熱が入っていきます。

imageimage

imageimage

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ