2月 6日(火) 集中して取り組んでいました

1 音楽集会

6年生が小学校に通う日は、残り30日あまりとなりました。この日の音楽タイムは、卒業式で歌う歌を6年生と5年生以下の子どもたちが別々の場所で練習しました。

6年生は教室で、パートに分かれて練習をしていました。5年生以下の子どもたちは、体育館で音楽情報委員会の子どもたちが練習をリードしていました。卒業生、在校生とも別れを惜しむよい曲が選ばれています。本番に向けて、思い出に残る合唱にしようとがんばっています。

imageimage

imageimage

2 租税教室(6年生)

東栄町役場税務会計課の方がおみえになり、租税教室が行われました。税の使われ方についての簡単なクイズをしたり、税に関するビデオを視聴したりして、税金の意味を分かりやすく説明してくれました。また、1億円分のお札の見本を持たせていただき、その重さを実感しました。授業後の子どもたちの感想には、「税金について、今まで以上によく分かった。」「税金を払うことはいやだなと思っていたけれど、今日の勉強で税がわたしたちの暮らしに役立つことが分かった。」「税は身近なところで役立っていることを知った。」などの声を聞くことができました。

この日勉強したこと、これから役立てていけるとよいですね。

imageimage

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ