12月6日(水) 温かな気持ち

今週、4日(月)から10日(日)は人権週間です。東栄小学校では様々なところで、心温まる活動を行っています。

1 ほかほかゆうびん

児童会では昨年度の「スマイル郵便」に続き、本年度も「ほかほかゆうびん」と命名した友達のよいところへの感謝のメッセージを送る活動に取り組んでいます。この日、執行部の子どもたちが職員室を訪れ、「ほかほかゆうびん」の仕方を説明してくれました。昼の放送では、早速、心温まるメッセージを紹介しています。今週の活動が楽しみです。

imageimage

2 運動タイム(運動委員会)image

集会の時間は運動委員会がミニゲームを提案し、縦割り班で楽しみました。ゲームは、「人間知恵の輪」です。向かい合う子ども同士が握手をし、もう一方の手を隣ではない子どもと手を結びます。こうしておいて、チームが体をくねらせながら、手を抜いていき、一つの輪になります。十数人の縦割り班でも、早いチームでは5分間で一つの輪になり、まとまりのよさを見せてくれました。

imageimage

3 人権の花の苗プレゼント

栽培委員会では、種から育てた花の苗を全校児童にプレゼントしました。本年度、取り組んできた「人権の花」の活動の一環です。担当の子どもが、「人権週間は、命や互いの気持ちを大切にする心を育てることをねらいとしています。栽培委員会では命を育てることの大切さを知ってもらうために、花の苗をみなさんに配ります。」として紹介した後、子どもたち一人一人に、パンジー、キンセンカ、ペルシャン・ジュエル(黒種草)の苗を配りました。

子どもたちの家庭で人権の花を育ててもらい、心も花もきれいに咲かせてくれることを願っています。

imageimage

imageimage

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ