11月29日(水) 地域の方々に学びました

1 草木染め教室(1年生)

1年生は5名の地域講師のみなさんから、草木染めについて学びました。講師のみなさんは布を染めるための材料や道具を用意してくださり、作業の仕方を分かりやすく説明していただきました。

子どもたちは布に板や糸を巻き付けて、思い思いのデザインを工夫していました。そして、染液にしばらくつけて、水洗いをし、水を絞ると予想以上の素敵な柄に染め上がっていました。染め上がった作品を見合う子どもたちからは、「〇〇くんの模様って、花火みたいだね。」「〇〇さんのは、花が咲いているみたい。」など、素敵な作品にみんな感激していました。

できあがった作品は、教室に干してありました。まるで運動会の万国旗のような見事な光景でした。

imageimage

imageimage

imageimage

2 おいでん家のみなさんとお菓子づくり(4年生)

4年生は総合的な学習の中で、地域の社会福祉団体との交流を続けています。この学習の一環として地域のおいでん家に参加してみえる15名のみなさんをお招きし、子どもたちが収穫したサツマイモを使ったお菓子づくりをしました。蒸しパンやスイートポテト、さつまいもチップなどを作りました。

おいでん家のみなさんは、子どもたちに手取り足取りお菓子づくりのこつを教えてくださいました。会食では、「この子は、〇〇さんのところのお孫さん?」「みんなで作ったお菓子は、おいしいね。」と子どもたちに笑顔で話しかけていただきました。お年寄りも子どもたちもお菓子づくりを通して、心を通わせた時間を過ごすことができました。

(お菓子づくりに参加していただいた方から布巾をたくさんいただきました。家庭科室で早速、使わせていただいています。ありがとうございました。)

imageimage

imageimage

imageimage

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ