10月12日(木) 修学旅行2日目(京都班別研修)

修学旅行2日目は、京都での班別研修が中心でした。

1 体験活動

clip_image002京都には歴史ある都ならではの体験施設があります。また、京都をより深く味わうことのできる体験学習・体験プランがもたくさんあります。さまざまな体験学習の中からから、子どもたちは「念珠づくり」「和菓子づくり」「京扇子づくり」「におい袋づくり」に挑戦しました。

写真は「京扇子づくり」の様子です。子どもたちは思い思いの絵付けをして、世界で一つだけの扇子を作りました。「念珠づくり」では、念珠をアレンジしたブレスレットを作りました。「和菓子づくり」では、老舗の職人の方に伝統の味を指導していただきました。「におい袋づくり」では、お香の原料を調合してよい香りを作り出しました。どの班も、初めての体験に大満足でした。

2 班別研修image

班別研修では、京都の歴史を満喫しました。東寺・東西本願寺、八坂神社のコース、二条城・三十三間堂・東寺のコース、二条城・建仁寺・東本願寺・三十三間堂のコース、二条城・東本願寺・八坂神社のコースの四つに分かれて訪問しました。

写真は三十三間堂の前での記念写真の様子です。

子どもたちは立ち並ぶ等身大の仏像に、圧倒されたようです。

3 京都タワー

clip_image002[4]この日の最後は京都タワーに登りました。京都の市街を一望し、子どもたちは見学した場所を振り返っていました。そして、お楽しみのお土産タイム。いろいろな京都名物を目で楽しんだようです。

修学旅行も残り1日。清水寺や金閣、銀閣を見学し、東栄町に帰ってきます。たくさんの思い出と土産話を持ち帰ることと思います。

帰って来たときのみなさんの笑顔を心待ちにしています

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ