◆この日、4年生の道徳の学習の授業研究会を行いました。今回の授業は、夏休み中の校内教員研修で協議を重ね、先生同士で模擬授業をしながら検討してきたものです。運動会に向けた競技練習に勝つために運動の苦手な友達をどうするかについて、子どもたちの活発な意見の交流が見られました。
◆授業後の研究協議では、子どもたちが自分の思いを交わし、道徳的な価値について認識を深める授業づくりの方法について、学ぶことができました。教員同士で意見を出し合うことで、授業づくりの力も高まっています。
◆今回も外部講師としてお招きした豊橋中央図書館の藤原喜郎先生(元豊橋市立羽根井小学校長)からご指導・ご助言をいただきました。藤原先生の授業へのアドバイス、道徳の授業づくりのご指導はこれからの授業に大変役立つものでした。
◆平成30年度から道徳の学習は、教科化されます。よりよい授業づくりのために、その基礎を培っています。