9月11日(月) 校内・校外で多くの学び

1 運動会まであと4日

いよいよ運動会が今週に迫ってきました。練習にもますます熱が入ります。この日、運動場では中学年の競遊の練習をしていました。大玉を使って、転がしたり、運んだりするゲームです。子どもたちは自分たちの背丈を越すような大玉に四苦八苦しながらも、ゲームを楽しんでいました。

土曜日の本番に向けて、学校全体が盛り上がっています。

imageimage

imageimage

2 劇団・四季『嵐の中の子どもたち』を鑑賞(6年生)

6年生は豊橋市の穂の国とよはし芸術劇場(PLAT)へ、劇団・四季のミュージカルを鑑賞しました。このお話は、村に18人だけでいた子どもたちを、巨大な嵐がおそう話です。大人が一人もいない世界の中で、彼らは「信じ合う気持ち」や「思いやり」など、人生に欠かせないことを学んでいきます。(『劇団・四季』HPから抜粋)学校に帰って来た6年生の子どもたちに感想を聞いてみると…

○「演技する人たちが、登場人物になりきっている姿に感動しました。声の出し方、気持ちの表現の仕方など、わたしたちも学芸会などでまねしていきたいと思いました。」

○「初めてミュージカルを見ました。演技する人の見事さ、舞台のすごさ…。たくさんのことが初めてのことでした。このような体験をさせていただいたことに感謝します。」

○「鑑賞に参加できてよかったです。少しも飽きることなく、最後まで楽しく鑑賞しました。」

残念ながらミュージカルの写真はアップできませんが、子どもたちの言葉の端々から今回の鑑賞会のすばらしさが伝わってきました。

下の写真は、昼食場所の豊橋公園のものです。少し緊張して参加したミュージカルから、子どもらしい姿が見られたひとときでした。

imageimage

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ