9月6日(水) 運動会に向けて(2)

運動会に向けた練習にも熱が入ってきました。2時限目の休み時間にはそれぞれの組に分かれて、応援合戦の練習をしていました。

1 応援合戦

気合いが高まる応援合戦は、運動会の華『源平戦(帽子取り)』の前に行います。練習ではそれぞれの組のリーダーが、踊りや隊形について熱心に教えていました。1年生は初めての応援合戦の参加になりますが、一生懸命に取り組んでいました。各組の息の合った演技が楽しみです。

imageimage

2 源平戦(帽子取り)

源平戦は、低学年・中学年・高学年の順に参戦し、相手の帽子を取り合います。子どもたちは、これから始まる戦いに向けて、意気揚々と行進して入場しました。ピストルが鳴ると、低学年から「やー」と大きな声を出して、攻め込んで行きました。組みつ解れつの奮闘が始まり、しばらくすると中学年の参加の合図のピストルが鳴りました。低学年に加え、中学年も果敢に攻めていきました。最後に、高学年の参戦を告げるピストルが鳴りました。大きな体の高学年が、どんどん帽子を取っていきます。また、高学年同士のせめぎ合いも見ものです。

練習後は、それぞれの組に分かれての作戦タイムを行いました。当日は、鈴割りもあります。白熱した一戦を期待します。

imageimage

imageimage

3 紅白対抗リレー

4年生以上が参加する紅白対抗リレーの練習も行いました。全体の流れを確認した後、実際に試しのリレーを行いました。子どもたちはパトンパスやテイク・オーバー・バーゾーンなどについて確認しながら走りました。紅白組とも、仲間を精一杯応援する大きな声が聞こえました。1日1日と、運動会に向けた気持ちが高まっています。

imageimage

imageimage

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ