9月1日(金) 2学期スタート!!

学校中に子どもたちの元気な声が久しぶりに響きました。子どもたちは、笑顔で1学期の終業式に持ち帰った荷物や夏休みの宿題を持ってきました。教室や廊下のロッカーを見ると、普段の生活に戻りました。

imageimage

1 2学期始業式

毎回行われている始業式での夏休みの思い出と2学期の決意発表。今回も1年生から6年生の子どもが、元気な声でそれぞれの思いを発表しました。夏休みの思い出としては、多くの子どもが水泳のことを発表していました。プールや川で泳いだこと、水泳大会で長い距離を泳げるようになった満足感…。心に残るたくさんの思い出ができたようでした。また、2学期にがんばりたいことでは、全員が運動会を挙げていました。特に6年生の子どもからは、今年の運動会が小学校生活最後の運動会になるので全力で取り組みたいこと、最上級学年として全校を引っ張っていくことなどを伝えました。

校長先生からは、2学期は多くの行事があることや大きな目標をもって長い学期を過ごすことの大切さについてお話いただきました。最後は6年生の子どもの伴奏で、校歌を歌いました。

imageimage

imageimage

2 避難訓練

9月1日は、防災の日です。伊勢湾台風が襲来した翌年の1960年に閣議決定されたそうです。毎年、各地で防災訓練が行われています。本校でも、地震や火災を想定した防災訓練を実施しました。

地震の合図の後、子どもたちは直ぐに机の下にもぐり、頭と体を守りました。そして、静かに避難場所に移動しました。集合後、新城消防署東栄分署からお借りした水消火器を使い、なかよし学級でペアを組んで初期消火訓練をしました。消火器を扱うのは初めての子どもが多く、指導される先生のお話を聞いて、真剣に取り組んでいました。

imageimage

imageimage

imageimage

3 運動会練習

この日から運動会練習も始まりました。早速、中学年が「大玉転がし」の練習をしました。競技をしている子どもたちを、応援の子どもたちが大きな声で励ましていました。また、高学年は紅白の組に分かれて、応援の練習に取り組んでいました。

それぞれの子どもが暑さに負けず、熱い思いをもって参加している姿が印象的でした。がんばれ!東栄っ子!!

imageimage

imageimage

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ