7月7日(金) みんなでポーズ

七夕のこの日、いろいろなところで子どもたちの笑顔の集合写真を撮ることができました。

1 七夕飾りの前で、はい!チーズ!

縦割り班で願い事を書いた短冊の前で、1年生から6年生が集まって、記念写真を撮りました。

6年生がリードして、全員が竹の前に集まるようにして、全員が笑顔で写真に納まりました。

imageimage

imageimage

imageimage

imageimage

2 人権の花の前ではい!チーズ!

本校は、人権の花活動に取り組んでいます。全校児童が種を植え、栽培委員の子どもたちが心をこめて育てたマリーゴールドやアゲラタム、サルビアをプランターに植え、いろいろなところに送っています。

学校では5・6年生が取り組む「金管クラブ」の時間に、子どもたちを指導していただいた講師の加藤先生に人権の花のプランターをプレゼントしました。熱心に指導していただき、短い時間でしたかが、子どもたちの腕前はめきめき上がりました。終了後、栽培委員の子どもが代表してプランターをお渡しました。

imageimage

imageimage

4年生は東栄町の老人福祉施設「山ゆり荘」との交流活動で、人権の花のプランターを届けました。4年生は、輪投げなどのゲームを計画したり、しおりなどをつくったりして、お年寄りとのふれあいを行いました。施設から帰って来た子どもたちの顔を見ると、みんなにこやかでよい交流ができたことを表していました。交流したお年寄りもみなさん、子どもたちの訪問を歓迎していただきました。

imageimage

imageimage

これからも、地域の方との交流、お世話になった方への人権の花のプレゼントは続きます。

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ